みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

2回食になりました♪

離乳食開始から2ヶ月目に入り、1週間ほど前から
2回食にしてみました
まだ初期メニューですが、少しずつ初めての食材にも
トライしています。
手打ちうどんはさすがにコシがあって、かなり煮込んでも
なかなかくたくたにはならず、すりつぶしも甘かった1回目は
かなり拒否されてしまいましたが、今はおかゆと同じように
食べてくれています。
たんぱく質は、白身魚、しらす、ヨーグルト、お豆腐、豆乳
をあげてみましたが、問題なくクリア。
今のところコレといった好き嫌いはなさそうです。
お豆腐はつぶすの簡単だし、ちょくちょく使いたい食材なんですが、
うちの近所のスーパーには何だかやたらと賞味期限の長い
お豆腐しか売ってなくてŠพ、新鮮なものが買えた1回しか
あげていません。。。
卵の黄身もそろそろいいかなと思うんですが、何だか
卵は慎重になってしまって、まだ。。

タイ人の離乳食と言えば、バナナƒoƒiƒi
周りもバナナ、バナナとうるさいので、あげてみましたー。
でも後で色々調べてみると、バナナも結構アレルギーあるんですね。
幸いみんな何も反応はないようなのでよかったけど、
私、加熱もせず、生のままプレーンヨーグルトやミルクと
混ぜてあげてしまいましたŠพ
でもタイ人が離乳食に使うバナナはいわゆる日本人が普通に
食べるバナナとは違う種類のもので、タイ語で“ナムワー“と
呼ばれている種類です。普通のバナナよりは短くて、もっと
ぽっちゃりしてる感じ↓
バナナ(ナムワー)
これの種のある中心部分は除いて、周りのところだけを
あげます。

それにしても、やっぱり三つ子…
ある程度多めに準備してフリージングしていたつもりでも
あっという間になくなります。
特に2回食になってからは減りが早い
これからは週に1度曜日を決めて、ドーンとまとめてストック
作ろうかな…

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Christel says..."no subject"
大人も食するのでもの凄い勢いでバナナが無くなる我が家なんですが(笑
うちも離乳食初めてからというもののバナナを食べない日は無いという位与えてます。
本当に色々な種類が在るんですよね~
ナムワーはもちもちしてて私が好きなんですが子供にも種もとらずそのまま与えてましたわ。
あとは細身のなんとかの爪とかいうバナナ。(あまり売ってない、露天やタラートにあるやつ)
今は食べ切りサイズという事で普通のモンキー(?)に落ち着いています。
私は昔は絶対バナナなんて食べなかったのに今では庭に植えたい位ラブバナナですわ~v-238
2009.07.19 02:19 | URL | #Mwlh7svM [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
バナナはうちの近所ではやたら大きな房で売られてる
ことが多いので、とても消費しきれませ~んe-330
ナムワーの周りの部分だけをあげる、っていうのは何人かの
タイ人に言われたので、タイ人はそうするものみたいです~。
私、子供にあげた残り(種の部分)を食べたんですけど、
ちょっと渋みがあったので、だからここはあげないのかなーと
思ったんですけどどうでしょう?
でもまぁ坊ちゃん毎日食べてて何ともないならOKe-461って
ことですよー。
確かにモンキーが一番食べきりサイズかも!

前に二軒隣の家の人が裏庭にバナナ植えてましたけど、木が巨大化
してて怖かったですよ~e-350
でもバナナとかマラコーとかお庭に植わってたら、本当南国のお家
って感じですよねe-255
2009.07.20 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/84-bc00bc55
