みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

三つ子連れフライト

昨夜無事バンコクに戻ってきました。
短い日本滞在だったけどたっくさんの思い出ができました。

書きたいこともたくさんあるけど、まずは忘れないうちに
三つ子連れのフライトについて。

バンコク・大阪間のフライトは約5時間半。
今回はJALを利用しました。

<往路>(23:55発/7:30着)
行きはタイまで迎えに来てくれた従兄弟と、私、ヌーさんの大人3人
と三つ子(7ヶ月)3人。
子供用にバシネットを2つとチャイルドシート(レンタル)を1席予約
して、席はAC-DEG-HKと並んでいるうちのDEGとK席でした。
G席がチャイルドシートです。
三つ子に挟まれてしまうH席は運良く空席にしてもらえました。

当日は午後のお昼寝から夜まで寝てなかったこともあり、空港へ
向かう飛行機の中で3人ともグーグー‚š‚š‚š
空港に着いたらさすがに目を覚ましましたが、離陸直後くらいから
またみんな眠ってくれました。

*バシネットで眠るくり太郎
(顔の辺りがちょうどライトで照らされるんですよねぇ…)
くり太郎(機内)

そうそう、離陸時に飲ませようと搭乗してすぐにミルクを
作ってもらうようにお願いしたのですが、ちょっとした
ハプニング。
ふぅは哺乳瓶が6本入った袋を渡し、「中に6本入ってますが、
今は3本だけお願いします。」と言ったのですが、
何とその後しばらくして出てきたのは6本のミルク…Šพ
タイ人のフライトアテンダントでしたが、日本語で応対
されたので分かってもらえたと思ってたのですが、やっぱり
誤解されたようで。
哺乳瓶は6本でしたが、小分けしていたミルクは3本分
しか渡してなかったので、かなり薄いミルクになってしまい
ました。。。
残りのミルクを入れると着陸時の分がなくなってしまうので
仕方なくそのままあげましたケド。

1人2回ずつほど声をあげたけど、すぐに抱っこして
静かになったし、隣で寝てた従兄弟も声に気づいてない
くらいだったのでそれほど周りの方にご迷惑をおかけ
しないで済んだのではないかな、と思います。

<復路>(18:40発/22:20着)
帰りは大人がヌーさんと私の2人だけ。
子供達の機嫌もイマイチだし、チェックインの時から私は
既にかなり緊張
しかも何と帰りの便は満席。

優先搭乗で、1番に飛行機に乗せて頂けたのですが、
またまた少しハプニング。
いも太郎が座るチャイルドシートのベルトが短すぎて
使えないっ!(事前に座高は連絡してあります)
2人のフライトアテンダントさんが頑張って調整し直そうと
してくれましたが、上手くいかず、結局エンジニアの方を
呼んで調整してもらうことになりました。

その間にミルクを作っておいてもらおうと、今回はきちんと
3本の哺乳瓶と3パックのミルクだけを渡したのですが、
今度は持ってきてくれたミルクが熱い!!
熱めだけど大丈夫かな~っていうレベルではなく、
もう絶対飲めない熱さ…
仕方なく冷ましてもらうようにお願いしたのですが、一度
ミルクを見てしまったいも太郎が「くれ~!くれ~!」と泣き始め、
しかもチャイルドシートのベルトの長さを確認するために
そのまま無理やり座らされたものだからさらに号泣
結局冷めたミルクが出てきて泣き止みましたが、離陸前から
かなり焦りましたŠพ

*チャイルドシートで眠るいも太郎
いも太郎(機内2)

離陸後は3人とも眠ってくれたものの、眠りが浅く
機長の挨拶や、免税品販売などの機内アナウンスの声で
何度か目を覚ましました。
でも行きと同じく、抱き上げるとすぐ静かになってまた
眠ってくれたので、まぁ何とか大迷惑は避けられたと
思います。

*******************************************
基本的には行き帰りともヌーさんがくり太郎を担当、私が
いも太郎とまめ太郎担当でした。

行きはヌーさんの隣が空席だったので、そこで3人が眠っている
間に機内食の朝食を食べることができましたが、帰りは満席
だったし、誰かが泣いた時にすぐ立ち上がれるように
自分のテーブルは使いたくなかったので、機内食は断って
持ち込んだパンを食べました。

私の前にはバシネットがあるし、隣にはチャイルドシートがあって
通路に出るためにはこの隙間をすり抜けなきゃいけないんですが、
ここがかなり狭い。20cmもないくらいなのでぶつかって起こさない
ようにそっと出入りするのも大変でした。

事前にリクエストしていたのは、オムツ(nepiaのGENKI)と
ベビーミール(キューピーの瓶詰)。
ベビーカーは今回は2人乗りバギーを1台だけでしたが、搭乗口まで
使用させてもらい、降りる時も乗降口まで持ってきてもらいました。

最初夜便はイヤだな~と思ってたけど、結果的にはやっぱり
寝てくれる(私は気が気じゃなくて一睡もできなかったけど…)
夜便でよかったです。
行きは90点、帰りは80点くらいのフライトだったかな、と
思います。ようやく今心から(´▽`) ホッ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

kirinna says..."お疲れ様でした!"
ふぅさん&いもくりまめちゃん、おかえりなさ~い!!
行きも帰りもちゃんと寝てくれたなんて、3人ともすっごくお利口さんだったねぇ!
とにかく全員元気に予定通り戻ってこられてよかったね!明後日会えるの楽しみにしてまーす☆
2009.08.21 23:06 | URL | #xoejNlHw [edit]
matuko says..."no subject"
おつかれさまでした。
久々の日本でゆっくりできました?

時差ぼけは大丈夫ですか?
一日一時間ずつ戻すようなペースが
いいらしいですよ。時間がかかりますが…。
本当にお疲れさまでした☆
2009.08.22 09:43 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、ただいま~♪

日本での楽しい毎日はあっという間でした。
でもとにかく不安でいっぱいだったフライトが最悪の事態
になることなく終わってホッとしてます^^;

私も明日楽しみにしてます☆☆
2009.08.22 19:43 | URL | #- [edit]
matukoさんへ says..."matukoさんへ"
matukoさん、こんにちは(^^)

ゆっくりしようと思ってたんですが、家にいるのも
もったいない気がして、結局毎日出掛けてました。
まぁ三つ子と一緒だとどこにいてもゆっくりのんびりは
ムリなんですけどね…^^;

時差は2時間だけなので、大丈夫みたいです。
帰ってきた日は疲れもあったと思うし、よく寝て
今日はもういつものペースに戻ってきてるようです。
2009.08.22 19:49 | URL | #- [edit]
レネイ says..."no subject"
お疲れ様~e-332
移動が大変だっただろうけど、無事に行ってこれてよかったですね!!
うちも、子供連れで旅行に出れるようになって、毎回何かしらのハプニングはつきまとうけど、最後にはそれがまた良い思い出になったりするんですよねe-348

実家の皆さんも三つ子くん達に会えて喜んだでしょう~~e-266
初めての日本、初めての旅行、三つ子くん達にとっても良い思い出になりましたねe-446
疲れをとってゆっくり過ごしてくださいねe-420
2009.08.23 15:50 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
飛行機の中はドキドキしっぱなしだったけど、
とにかく無事に行って帰ってこれてよかったですe-257

着いた初日は人見知りに場所見知り、それに疲れもプラスされて
3人ともものすごーく機嫌が悪く、家族も「これが毎日なのか…e-350
と当惑気味でしたが、翌日から少しずつ慣れてみんなに
いっぱい遊んでもらえましたe-343

これから写真整理です~e-282
2009.08.25 13:44 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/91-74e0298b
レンタル チャイルドシート 七五三
三つ子連れフライト 行きはタイまで迎えに来てくれた従兄弟と、私、ヌーさんの大人3人と三つ子(7ヶ月)3人。 子供用にバシネットを2つとチャイルドシート(レンタル)を1席予約して、席はAC-DEG-HKと並んでいるうちのDEGとK席でした。 G席がチャイルドシートです。 ......
