みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

一時帰国、いろいろと。

スミマセン、まだ一時帰国ネタ引っ張ります。
少しずつ色々書いておきたいことがあるので、短編集で。

スーパーで
スーパーにある子供を乗せられるカート、あれ
いいですね~Brilliant.
↓こんなやつのこと言ってます。
子供用カート
子供がいない時は意識して見たことなかったんですが、
ずいぶん前からあったのかな。
小さい子も乗せられるし、リクライニングもするし、
感動~(大げさ?^^; でも本当にコレはよかった!)
コンビさん、タイのスーパーにも売り込んでください!!

ひいおばあちゃん
今回の一時帰国の目的の1つが私の祖母に会うこと。
三つ子とひいおばあちゃんとの対面でした。
くり&まめ太郎はそれはそれは不思議なものを見るように
ひいおばあちゃんの顔を見つめ、ニヤ~っと。
(いも太郎は…泣)
祖母が行っているデイサービスの連絡ノートに
「ひ孫さんのお話を楽しそうにしておられました。」と
書いてあるのを母が見せてくれた時は、やっぱり頑張って
連れて帰って来てよかった、と思いました。
ひいばあちゃん、次に帰る時も元気な顔を見せてくれますように。

ヌーさん
今回三つ子の初里帰りに同行してくれたシッターのヌーさん。
初めての飛行機、初めての海外、彼女も大変だったと思い
ますが、とってもよくやってくれました。
もともと何でもよく食べる人だなぁと思っていましたが、
日本でも梅干以外は毎回完食(笑)
私が苦手ならっきょもボリボリ食べてました。
祖母が卵かけご飯を作って食べるところを目撃した
ようで、驚いたように報告してくれました。w
ヌーさんにも食べさせてあげようと思ってたのに忘れてた^^;
3週間近く唐辛子抜きの食生活をしたおかげで、タイに
戻ってすぐは今まで食べてたものが辛くて食べれなかった
そうです。
あと、長年痛めていた左足の痛みが日本に行ってから
ピタリと痛まなくなったとか。こちらに戻ってきてからも
まだ痛みは再発してないそうで、不思議~。

日本でのネンネ
ネンネトレーニングを開始してから3週間以上経っての
帰国でしたが、環境が変わってしまうとやはりそれまで
どおりにはいかず…
いつもどおり8時には電気を消して部屋を出ても、3人で
ワンワンギャンギャン泣きながら敷布団3枚の上をあっちに
ゴロゴロ、こっちにゴロゴロ。
8時になるとどれだけ泣こうがとりあえず私は部屋を出る
ので、数日後から(多分その泣き声を聞いていられない)
母が7時半くらいから寝かしつけをするようになりました^^;
(8時までに何とか寝かせてしまおうとしている様子 笑)
日本でも徐々に自分達で寝られるようになりましたが、
タイに戻ってきてからはやっぱりちゃんと覚えていたみたいで
すぐに前のペースに戻りました。

親戚
今回の帰国では本当にたくさんの親戚が会いに来て
くれました。
それぞれの子供や孫も連れてきて、一時は我が家は
託児所状態。まぁうちだけで既に3人もいますし^^;
みんな最低2回は遊びに来てくれたと思います。
しかも本当にみんなが2回目に来る時ヌーさんへ
何かしらプレゼントを持ってきてくれて。
叔母は「ヌーさん、若いのにおばさんみたいな格好をしてる」
と言って数日のうちにチュニックを2着も作ってくれました。
自分には何も買わなかったヌーさんもたくさん日本の
思い出の品を持って帰ることができました。
中にはふぅですら会うの初めての親戚もいたのに、
みんなとってもよくしてくれて、気遣ってくれて、
そんなたくさんの家族の優しさに触れた帰国でも
ありました。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

kenko says..."no subject"
ひいおばあちゃん、すごく喜んでくれたようでよかったですね!

三つ子ということで注目度バツグン。
自分が面識のない知人(義母の知り合いとか)にも会いたいと言われ、最初は、興味本位なんだろうと決め付けて、かたくなに断ったりもしましたが、三つ子だからこその優しさにふれる機会が多いのも事実。
その気遣いにもっと感謝しなきゃいけないなぁとふぅさんの日記を読んで思いました。

ヌーさんも日本滞在を楽しまれた様子でよかったです!
ふぅさんにとって、本当にたのもしい味方ですね!
2009.08.30 13:01 | URL | #75aqOQRs [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
確かに街ではどこに行っても視線を感じるし、
「三つ子…大変だよね…」なんてささやき声も
何度も耳にしました。
でも、おんぶに抱っこで買い物してた時、ふと
背中でぐずってたくり太郎が静かになって、どうしたんだろうと
思って振り返ると、知らないおばさまにあやされていて、
「三つ子なの?ボク達みんなよく頑張ったわねぇ。」なんて
声をかけていただいて、思わず涙が出そうになったこともありました(涙)
何だか自分も褒められた気がして^^;
本当、三つ子だったからこその出会い、
周囲から受ける優しさ、気遣いってありますよね。

ヌーさんはあまりはっきり自分の意思を言わない人
なので本音はどう思っていたか分からないのですが、
プリントした写真もニコニコして色々思い出しながら
見ていたし、楽しんでくれたんじゃないかと思います★
2009.08.30 22:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイ says..."no subject"
そうそう、スーパーのカート良いよね~e-266
うちも、ベビーカーではぐずるくせに、スーパーのカートだとご機嫌だったりして(^^;
乗り心地から言っても、ベビーカーの方が断然良いはずなのに不思議e-263

心無い言葉って、ついて回りますよね…e-282
子供ができなかった時から多少慣れた部分もあったけど、子供が生まれてからも子供の成長に関して言われたりすると、そういう言葉ってどこにでも転がってるんだなぁ~と諦めモード。。
でも、少なくとも自分は言葉に気をつけようって思わせてもらえるので、ある意味為になってるのかもと思うようにしてます(苦笑)

ひいおばあちゃんもヌーさんも、親戚の皆さんにとっても、今年の夏はそれぞれ良い思い出ができましたね~e-266
実家の皆さんも、可愛い三つ子くん達の思い出話に花が咲いてることでしょうね~e-420
2009.08.31 10:08 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
あら?やっぱりレネイさんとこもカート好きe-266
うちもアレではほとんどぐずらなかったような気がします。
どんな感じか私も一度乗ってみたいわ~(笑)

レネイさんも子供の成長に関して何か言われたりすることが
あるんですね…。もう本当そういう言葉は諦めて、流してしまった方が
いいですよね。温かい、優しい言葉や気遣いをかけてくださる人も
たっくさんいるしe-415

あまり親しい付き合いをしていなかった親戚とも色々話せたり
したのはやっぱり三つ子のおかげ。珍しいもの見たい、って
キモチがあったのかもしれないけど、それでも後日今度は
ヌーさんにお土産持ってきてくれたりして、自分はとっても
いい親戚・家族に囲まれてるな、って感じられました。

今からもう次の帰国が楽しみですe-282
2009.09.01 01:03 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
ふぅさんの器用さは、叔母さまゆずり?
ヌーさんにチュニックを2着も作ってくれるなんて、優しい方だね♪
優しい家族や親戚に囲まれて、楽しかっただろうなぁ・・・!
私のうちの近所ではときどき双子ちゃんを見かけます。男の子二人だったり、女の子二人だったり。
そういえば、男女のコンビって見たことないなぁ。
かわいいなぁと思ってつい見ちゃうけど、こちらもこども連れなのであまり警戒されなくて(汗)
そういえばこの前、いきなり足をつかんできたおばさんがいて、すごい腹が立ちました。
スーパーで買ったものを袋詰めしてて、こっちが移動できないときによ・・・足に跡がつくぐらい握ってたの・・・
みつごちゃんというだけで、注目されてしまってちょっと疲れたかな?
でも私のように「可愛い!みつごちゃんなんてステキ!」って思って見る人もいるので・・・(笑)というか、そんな人が多いよね。
インフルエンザ、日本はそんなに騒がれてない(みんなマスクしてない)けど、気をつけてね。
お義姉さん、大事にいたらなくてよかった。
2009.09.01 21:59 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
器用かどうかは別として、縫い物好きは母譲りなの。
一時期母が仕事にしていたせいで、今も実家には
工業用ミシン・ロックミシン・スチームアイロンが
ドーンドーンドーンと置かれたミシン部屋があります^^;
私はフェルトマスコットなどをチクチク作る子供でした(笑)
今子育てを始めてみて、こういうのは血なのか環境なのかって
真剣に考えてみたりします。

三つ子はほんと~にどこにいてもバシバシ視線を感じるので
もう慣れっこだよ。空港とかもかなりすごかったし。
かわいいって言ってもらえると素直にうれしいし、優しい気持ち
で接してくれる方もたくさんいるから、三つ子でよかったことの
方を大切にしたい。
それにしてもいきなり跡付くほど足握ってくるおばさんって
何なんだろうねe-262 ヒドイね。
v-205くん、ビックリしてなかった?

インフルエンザ、お互い気をつけようね~。
2009.09.01 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/94-0b5eca83
