みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ヌーさんとかぶとむし

一時帰国の少し前、迎えに来てくれた従兄弟が、
「甥っ子からお土産にタイのカブト虫を持って帰って来てって
頼まれたよ。笑」と。
長らく夏場に日本に帰ることもなかったし、
カブト虫が子供たちに大人気だったことなどすっかり
忘れていました。

実は以前ヌーさん(三つ子のベビーシッターさん)ともタイの
カブト虫について話したことがありました。私がブロ友
kenkoさんのブログを読んでいたときのこと。
後ろからPCの画面を見たヌーさんが、
「日本語ではこの虫のことなんていうの?」って聞いてきたんです。
kenkoさんのブログのテンプレートはカブト虫なんですねぇ~。
そこから色々カブト虫の話になり、何と驚いたことに
ヌーさんはカブト虫を食べたことがあるそうですΣ(゚д゚;)
恐る恐る「どうやって?」と聞いてみると、
「炒って。」 …Šพ‚ ‚น
イサーン(タイ東北部)人はいろいろ昆虫類を食べるのは
知ってましたが、カブト虫まで食べるとは。
何でも売ろうと思って息子と一緒にたくさん捕ってきたのに
全く売れず、仕方ないから炒って食べたんだそうです…Šพ

タイのカブト虫は上の角の方が下の角よりも長くて、
(日本にいるものとは逆ですよね?)しかもその角を
動かして挟めるようになっているらしいです。
クワガタの角が縦になった感じ??
より戦闘能力が高そうですŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

最初それをヌーさんから聞いた時は、それカブト虫じゃないよ~!
と信じなかった私ですが、バンコクからプーケットへ行った従兄弟は
そのとおりのものをプーケットで見たそうです。
ガイドさんに聞いてみたら、ゆさゆさゆさっと何かの木を揺らし、上から
そんなカブト虫が落ちてきたとか。

夏の日本に行ったヌーさん、ホームセンターなどあちこちで
カブト虫の成虫やら飼育セットやらカブト虫柄の甚平、浮き輪
などが売られてることに驚いてました。
「流行ってるんだねー。」と。
うーん、流行ってるっていうのとも違う気がするけど(笑

そして、お土産にタイのカブト虫をリクエストしていた小2の
男の子には、ヌーさんがカブト虫を食べたことがあるという
衝撃的な事実が告げられ、
「え!?それホンマなん??何でなん??何でカブト虫
食べたん!!??それはよくないよ~\(*`∧´)/!」
と、ヌーさん日本語でまくしたてられておりました。

タイの子供たちに人気があるとは聞いたことないし、売られてる
のも見かけませんが、うちの子たちもそのうち昆虫に興味を
示すようになるのかなぁ。
正直母はあまりかかわりたくないですが。。。Šพ
夫もこういう分野得意そうには見えないし、どうか
昆虫関係はヌーおばさんが担当ということで!
(イヤ、食べて見よう!とか言い出したら困るな(・・;) )


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

mag says..."オーマイガ!!"
カブトムシを食べる??なんか立ちくらみがしそうなお話でした…(笑)
で、お味のほうはいかがなもので?ぜひ感想を聞いてみたいものです…(笑)
でも私は絶対食べませんけど!!
男の子の母の試練でしょうか…。将来絶対「飼う!」とか言い出すでしょうね…。
やだなぁ~。あのニオイとか…。
幼虫とか完全アウト!ですわぁ~。
2009.09.07 14:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
kirinna says..."no subject"
ぷぷぷ。ヌーさんてほんと面白い!!
カブトムシ、売れないから食べちゃおうってその発想がすごい~。
イサーンて貧しいから何でも食べてみるのかな??道端で売ってる、いろんな虫の揚げ物もいまだに慣れません・・・
こないだ、そういう屋台の前をアヤさんと一緒に通って、私が「ぜんぶ食べれる?」て聞いたら、「カァー、アロイナカ、オクサン」てニヤッとしながら言われた・・・><
私も兄弟にはさまれてるから、子供の頃はカブトムシ飼育に参加してたなぁ。あの頃は平気だったんだけど、いまは幼虫じゃなくても触りたくないかも。不思議とクワガタは今でも平気!
2009.09.07 22:58 | URL | #xoejNlHw [edit]
magさんへ says..."magさんへ"
magさん、

う~、私もこうしていまお返事を書きながらも、想像するだけで
鳥肌が立ちますe-263
今ヌーさん帰省中なので、戻って来たら「味」聞いときます(笑)
まぁ私も絶対食べませんけど!!

やっぱり言い出しますかねぇ、「飼う!」って^^;
なんていう私も子供の頃は弟と一緒に飼ってたし、
田舎育ちなのでザリガニやおたまじゃくしも平気で触ってた
んですけど、今やカブト虫もムリです…(涙)
科学の勉強をしてるんだと思って、母も頑張るしか
ないんでしょうかねー(苦笑)



2009.09.08 11:53 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
うちの近所にも時々出るんですよーあの揚げた虫のアソート屋台^^;
私も未だに慣れません…

kirinnaさんとこのアヤさんもやっぱり食べるのね~(笑)
昔はどうか分からないけど、今やあんなものを食べなくても
十分他の食べ物からたんぱく質採れるって!!
ヌーさんもバッタ系?はOKだけど、いも虫系はダメなんだ
そうです。一応好みはあるようで(笑)

私も弟とカブトムシやクワガタ飼ってたよ。
でも今はどっちもキツイかなぁ~e-263あの色も照り?も
においも足も全部やだ~e-330

日本人の子供たちって、タイでもやっぱり飼ってるの??
2009.09.08 11:58 | URL | #- [edit]
kirinna says..."日本人の子供は・・・"
そう!わざわざ日本から買ってこっそり持ち込む人がいるらしい・・・
(そこまでして飼いたいのか、少年よ・・・)
タイにもいるんだね?角の長さが逆のやつなら・・・。でも自分で捕まえなきゃいけないから、子供が夜に出かけにくいタイだと大変かな。わたし、いっかい、うちのベランダにいるの見た事あるよー。角については気が付かなかったけど。
2009.09.08 23:11 | URL | #xoejNlHw [edit]
kenko says..."no subject"
ヘー、ブロ友のブログねぇ。
ってワタシでしたか!笑
しかもまさかそこから波及して、
ヌーさんがカブトムシを食べたことがあるという衝撃の事実につながるとは!!

弟が2人いたので、カブトムシ、クワガタ、カマキリ、ザリガニ程度ならOKなんですが、うーん、飼うのはいいけど、食べるのは遠慮しときまーす。
2009.09.09 15:34 | URL | #75aqOQRs [edit]
kirinnaさんへ says..."Re: 日本人の子供は・・・"
こっそり持ち込むって、密輸じゃ。。。
ちゃんと飼育してれば生態系には影響しない?
でもやっぱりダメだよねぇ…

ベランダで見かけたっていうのもスゴイね!
都会とはいえ、あの辺緑が多いからかな。

2009.09.10 23:17 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、リンク張らせていただいちゃいました。

ヌーさん、本当ネタに尽きないんですよ。。。
まぁ彼女にとってはネタでも何でもないんでしょうけど(笑

私も田舎の子だったので、かなりOKだったんですよ-
子供の頃は。でも今はなぜかムリ。。。

で、何でkenkoさんのブログはカブトムシなんでしょう??(笑
2009.09.10 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/99-ef74ae50
