みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

私の育児バイブル

我が家はインターネットTVで日本の番組が観れるようにしているのですが、今朝高畑裕太の釈放のニュースを見ながらまめ太郎がボソッと。「何で息子がやったのに、お母さんが謝らないといけないの?」
この事件の後、成人した子どもの犯罪に対する親の責任について議論されているのをネットでも見ましたが、7歳の子でもそんなことを感じるんだなぁとちょっと驚きました。

話は変わって育児書のこと。
子どもが生まれて以来、多分30冊以上の育児書を読みました。どれだけ悩んでるんだ?って感じですね(^-^;
改めて見るとやっぱり「男の子の育て方」みたいな本が多いです。男の子って母親にとっては本当に不可解な生き物、それが3人もいるのでついついこういうタイトルを見ると手に取ってしまいます(笑) 私には弟がいますが、小さい時から本当に大人しい、手のかからない子だったので、いわゆる普通の元気な男の子について、本を読んで知ったこともたくさんありました。
下品なことが好き、棒が好き、水が好き、動くものが好き、冒険が好き、汚いことは気にならない…などなど(笑)

その他、コーチングに関する本、学習や発達に関する本など参考になった本はたくさんあるのですが、中でも今私が育児バイブルとして繰り返し読んでいる本が『「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる (親野智可等 著)』です。タイトルからも分かるとおり、ともすれば感情的に怒ってしまう私にガツンと来たこともあるのですが、一番印象に残っている文は、

(子どもは)
蝶のように軽やかで花のように美しい人たちです。意味もなくスキップなどをします。話をしながらジャンプなどします。思い切り笑ったり叫んだり走り回ったりしていて、気がつけばぐっすり眠っています。(中略)
今この瞬間にその存在のすべてを注ぎ込んで全身全霊で生きています。
だから、かわいいのです。
だから、直らないのです。


これを読んで本当にハッとして涙が出ました。ただ必死に育児をし、時に子どものあれやこれやを直さなきゃと怒り散らす毎日の中で、私はこういう子どもの本質的なかわいさを感じる余裕は全くなくなっていました。意味のないスキップや話ながらのジャンプはただの落ち着きのない行動にしか感じられませんでした。
この本を読んでから、(まだまだダメ!も言ってしまうし、感情的になることもありますが)子どもの様子を一歩下がって見れるようになった気がします。そうすると「あ、スキップしてる。(笑)」なんて自分でも不思議なくらい子どもの行動ををいとおしく感じるようになりました。

「怒らない育児」「ダメと言わない育児」に関する本は他にもありますが、こんな風に子どもの時期だけに見られるかわいらしさ、美しさに改めて気づけた意味でこの本は私にとってはありがたーい育児バイブルになりました。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

子どもに育児相談

たまーにですが、育児で(特に誰かのことで)上手くいかないと他2人にどうしたらいいか相談したりする情けない母です(^-^;
少し前にもまめ太郎のことを書きましたが、この子は基本いつも明るくて楽しいことが大好き。なのでやらなきゃいけないことがあっても、面倒なことは後回し、目先のより楽しそうなことに流されてしまいます。宿題とか、言わずに放っておいてもやるにはやるけど、かなりギリギリになるタイプ

最近ピアノコンクールに向けて毎日まめ太郎と練習をする中で、ダメ出しする母とそれにイラ立つまめ太郎とでほぼ毎日のようにケンカ…。学校からの疲れで眠くなってしまったり、練習途中で集中力が途切れてしまったり、なかなか私の思うように終わらないこともしょっちゅうです。昨日はそんな小さなイライラがつもり、
「コンクールはあなたがやると決めたからお母さんも一緒に頑張ってる。お母さんだけ1人頑張っても意味がないんだよ。一緒に頑張る気がないなら、もう自分のペースで1人でやって!!」と私が練習を放棄。
それにワーワー泣くまめ太郎…

そんなことがあったので、まめ太郎がいない時にいも太郎とくり太郎に相談してみました。
「お母さん大きな声で怒ってやらせるのも、叩いてやらせるのもイヤなんだけど、どうしたらいいのかなぁ?」
くり太郎は「やらなきゃいけないことを自分で紙に書かせてみたらいいんじゃない?」とのこと。それから「ボクからもまめ太郎にちゃんとやるように話しとくよ。」だって。何気に頼りになる(笑)

いも太郎は「『ボクはいい子』って紙に100回書かせたらいいよ!」だそうで。なるほど、ポジティブな自己暗示?

子どもの気持ちは子ども同士の方がよく分かるハズ、2人のアドバイスを参考にさせてもらおうかな(笑)

おやつに作ったオレオマフィン。簡単だけど子どもたち大好き


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

掛け算の順序

今朝は約1年分の三つ子の写真整理を終えました。
こまめにすればいいのかもしれないけど、いつも溜まってしまうので、毎回結構大変な作業です…。好きな写真だけを選んでプリント、あとは無印のファイルにサクサク入れていくだけなんだけど、3人それぞれ分けてアルバムを作っているので、毎回かなりの量 途中でついつい見入っちゃったりもするので余計時間がかかります(^-^;

話は変わって。
最近子どもたちは掛け算(因みにタイでは12の段まで暗記)を習っているのですが、これに毎回戸惑う私。タイの学校では掛け算の順序が日本とは逆なんです。

『みかんが3つ乗ったお皿が5つあります』とあれば、日本では3×5=15という式で計算するように指導されると思うんですが、タイではそれが逆、5×3になります。しかも3×5と書いてしまうと×バツになってしまいます

こんな感じ↓ これはMathの教科書ですが、タイ語の算数の教科書も同じように書いてあります。

『鉛筆が3本ずつ入った箱が5つ』ではなくて、『箱が5つあって、それぞれの箱に鉛筆が3本ずつ入っている』ので5×3。
Mathematicsの教科書でもこう教えているってことは欧米も同じなのかな…。

これを機に調べたら日本でも以前から何度も議論されてきた問題らしい。個人的にはどちらも正解にするべきだと思うんですけどね、、、多面的に物事を見る力を妨げているような。ただ私はすっかり日本式?アプローチが染みついてしまっているので、宿題を見る時に毎度一瞬止まってしまいます(^-^;

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

水族館

最近なぜかタツノオトシゴを見たいという子どもたちのリクエストに応え、シーライフ・オーシャンワールドに行ってきました。サイアムパラゴンという都心のデパートの地下に入っている水族館です。
前にも連れて行ったことがあるんだけど、もう何年も前で子どもたちも覚えてないそうで

見たがってたタツノオトシゴ。結構色んな種類のタツノオトシゴがいるんですね…。


Ocean Feeding Boat 
事前にオンラインで買ったファミリーパッケージの中に入ってたので、今回初めてやってみたけどコレ楽しかった
グラスボートに乗ってこの大きな水槽の上を一周します。




ボート底のガラスから水槽の中でサメやエイが泳いでるのも見えました~。泳いでる魚を上から見れるのが面白いです。
説明はお兄さんが英語でボソボソ言うので何言ってるのか全然聞こえなかったケド(^-^;


私的にかなり見入ってしまったのがヒョウ柄のエイ。ヒョウ柄が好きなわけではないんだけど、でもカッコイイし美しい
帰って調べてみたらヒョウモンオトメエイっていうんですね。海遊館や京都水族館でも展示されてるみたいだけど、どっちも行ったのに気づかなかった…(^-^;





水族館の後、せっかくデパートに来てるし、服とか靴とか子どもたちに試着させて買い物したかったんだけど、買い物は却下
男の子って本当(お菓子とおもちゃ以外)買い物には付き合ってくれません…。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

手ぬぐい

うれしかったこと。
くり太郎がタイ語の宿題で分からない言葉があったのですが、私にも意味が分からず、「ごめんねー、ママはタイ人じゃないから辞書引いてみないと分からなくて」と言ったら、
「ううん、ボクはママが日本人で良かったよ。」と。 ありがとう、くり太郎(泣)

話は変わりますが、私、この1年ほど手ぬぐいを愛用しています。
薄くて吸水性はいいし、とにかくすぐに乾く!タイ暑いし

ウチでのお風呂上がりも手ぬぐいで体を拭いたりします。髪はタオルを使うけど、体は頑張れば?(笑)手ぬぐい1枚で拭けちゃいます。気分によっては大きいバスタオルを使うこともありますが(^-^; どちらが好きかと聞かれればそりゃもふもふバスタオルの方がいいのですが、我が家は家族5人。5人が1人一枚ずつバスタオルを使うとそれだけで日々かなりの洗濯量になるのです

三つ子ももうほとんど毎日自分たちだけでお風呂に入るので、いっちょまえに1人一枚ずつバスタオルを使って出てきます。最近まではずっと私1人手ぬぐいを使っていたのですが、この前「この手ぬぐいでも体拭けるんだよー」と言ってみたら時々使うようになりました。バスタオルを使っても背中はほとんど拭けてなかったりするし、裸でそのままウロウロする人たちなので手ぬぐいでも十分!!おかげで少し洗濯物が減りました

今愛用中の手ぬぐい



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
